2017.03.23 ヤマルリソウ
山瑠璃草<ムラサキ科> 花ことば「私は考える」

山地の沢沿いなどに多い多年草。高さ7~30cm 花期4~5月
茎に付く葉なかば茎を抱き、上部のものほど小さくなる
花は1cm程で、咲き始めは淡いピンク、やがて淡い青紫色にかわる

3月19日、そろそろカタクリの花が咲きはじめたかしら?と
自生地、香嵐渓を訪れたが、残念ながら5輪ほど。つぼみは硬かった

ヤマルリソウ

yamarurisou03191.jpg


yamarurisou03193.jpg


yamarurisou03192.jpg


カタクリ

katakuri03192.jpg


山の上のほうで

katakuri03193.jpg


?ネコノメソウ

nekonomesou03191.jpg


キクザキイチゲ

kikuzakiitige03191.jpg


kikuzakitige03192.jpg


ショウジョウバカマ

syouzyoubakama03191.jpg


?スミレ

sumire03191.jpg


ミツマタ

mitumata03191.jpg


2017.03.14 セツブンソウ
節分草<キンポウゲ科> 花ことば「気品」「ほほえみ」

旧暦の節分の頃に開花するのでこの名がある
山地の木陰などに生える多年草。石灰岩地に群生することが多い
高さ5~15cm 花期3月
茎の上部にふぞろいに細かく切れ込んだ葉が2枚対生する
白い花弁のように見えるのは萼片で5こある
花弁は黄色の蜜腺に変化している

3月12日、春の妖精といわれる花
毎年必ず会いたい花「セツブンソウ」に会うため伊吹野を訪れた
雄しべの紫と白い萼片のコントラストが美しい。大好きなはなです
今年は不安定な天候のせいか、場所によって残雪がみられた

セツブンソウ

setubunsou03121.jpg


setubunsou03124.jpg


setubunsou03125.jpg


setubunsou03129.jpg


setubunsou03127.jpg


setubunsou03128.jpg


スハマソウ

suhamasou03121.jpg
2017.03.06 ハルリンドウ
春竜胆<リンドウ科> 花ことば「高貴」 「清潔な人」

日当たりのよい、やや湿ったところに生える小さな2年草
高さ10cmほどで群生することが多い
茎につく葉は長さ5~10ミリと小さい 花期3~5月

3月5日、このところ穏やかな日が続いたのでそろそろ春の花が咲いているのではと
春日井の築水池を一周した
ここは写真を撮りながらゆっくり歩いて2時間ほどで一周できる
階段や散歩道を登ったり下りたり、健康保持には絶好のところです
爽やかな春の妖精「ハルリンドウ」がまだ1輪ずつですが10ヵ所以上咲いていました

ハルリンドウ

harurindou03051.jpg


harurindou03052.jpg


石の間から愛らしい花が

harurindou03054.jpg


ショウジョウバカマ

syouzyoubakama03051.jpg


syouzyoubakama03052.jpg


カンアオイ

kanaoi03051.jpg


マンサク

mansaku03051.jpg


mansaku03052.jpg


築水池

tikusuiike03051.jpg


ヤマウグイスカグラ (お隣のグリンピアにて)

yamauguisukagura03051.jpg


yamauguisukagura03052.jpg


2017.03.01 フクジュソウ
福寿草<キンポウゲ科> 花ことば「永遠の幸せ」 「幸せを招く」

旧暦の正月に黄金色の花が咲くのでめでたい名ができた
落葉樹林の下などに生える多年草 花期2~4月
花が終わる頃から細かく切れ込んだ葉がのびてくる

2月25日、春の訪れを知らせてくれる花「福寿草」に会いたくて
ごご3時ごろでしたが東谷山HPを訪れた
鮮やかな黄色の花は私に元気とパワーくれます

フクジュソウ

hukuzyusou02251.jpg


hukuzyusou02253.jpg


マンサク

mansaku02253.jpg


mansaku02251.jpg


mansaku02254.jpg


ソシンロウバイ

sosinroubai02251.jpg





芹葉黄連<キンポウゲ科>

山地に生える多年草。薬用に利用される
雪解けの頃に咲き出し、春の訪れを教える植物の一つ
花期3~5月 高さ10cmほど
オウレンの変種で葉が2回3出複葉で、セリの葉ように細かく切れ込む

1月29日 春日井市の西高森山(215m.)を歩く
健康保持のため森林浴は私にとって一番です
風もなく気持ちよく歩けました。でもやはり野草の花に会いたい・・・・
瀬戸市のお寺の裏に咲いているセリバオウレンに会いに行ってきました

セリバオウレン

seribaouren01291.jpg


seribaouren01292.jpg


seribaouren01295.jpg


seribaouren01294.jpg


seribaouren01298.jpg


シダの緑が爽やか

sidamiti01291.jpg